2011年8月8日   会派・勉強会

 昼前、会派・市民クラブの勉強会がありました。財政担当の職員さんに、平成22年度決算の説明をうけました。(7月29日の議員全員協議会の時説明がありましたが、もう少し詳しく知りたいと言うことで勉強することにしました。)渋川さんも高山さんもかつては行政のプロでしたので、内容はほとんど理解しておりましたが、私は行政の会計にはまったくの素人ですので、理解するには非常に大変です。

 先日も載せましたが、飯山市の財政は年々健全化が図られているみたいです。しかし、5年、10年の先を見たときに、これから新幹線がらみの投資が増えていくうえ、過疎債の投入、人口減による税収の落ち込み等、楽観はゆるされない状態です。

 勉強会が終わったあと三人で「堆肥センター」のこと「定住自立圏構想」のこと、また「教育問題」等話し合いました。

 明日は、私、産業建設常任委員会大町市で行なわれる、森林・林業・林産業活性化促進議員連盟視察研修に行ってきます。