2011年9月12日     委員会審査

 9月定例会の委員会審査が始まりました。審査に先立ち、今回の補正に3ヶ所ほど高額な予算が申請されていますので、その場所と内容を確認するため、市の関係部の職員数名と産業建設常任委員会(委員長、水野晴光、副委員長、竹井政志、委員、望月弘幸、渡邉吉晴、石田克男)で視察しました。いままでこういうことはなかったらしく、今回水野委員長の考えで実施しました。

 一ヶ所目 木島東栄工業団地駐車場用地・ 富士電機パワーセミコンダクター(以下「FPS」という)が従業員を増員することとなり、従業員用の駐車場が不足する為、飯山市土地開発公社が所有する、FPSのすぐ近くの土地を市が用地取得し整備して貸し出す予定。

 二ヶ所目 道の駅「千曲川」の改修・道の駅の建物が地震等で傷んだり老朽化したり、また、遣いかっての悪い所を直したりする為の費用。
 今まで営業していた食堂が止めた為、中を少し広くして、来年の5月の連休までに、信州いいやま観光局直営の「レストラン」をオープン予定だそうです。

 三ヶ所目 戸狩温泉スキー場、パノラマホール(星フル降る食堂)改修工事・この建物は国体の時、旧記念館を壊し立て替えた建物。今回は、現在、戸狩温泉スキー場のリフト会社、民宿組合等の事務所が入っている建物が老朽化したため、パノラマホールを増築、改修して、そこにすべての機能を移す為の工事。

 金額等については決まり次第報告します。

 明日は、木島地区活性化センターで飯山堆肥センターの業者説明会です。残念ながら今回、私は行かれませんので、すみません。