2011年10月22日     塩沢の町並み

 昨日、栄村まで仕事に行ったので、友達と二人で、ちょっと足を延ばし新潟県の塩沢まで行って来ました。以前テレビで、町並み修景が終えた塩沢のことを見たことがあり、飯山市もこれから取り組むということで一度見たかったからです。8年ほど前から始めて去年完成したそうです。すばらしい町並みになっていました。                先日、渋川議員と松本で行なわれた、議員研修会に行った時、渋川議員が1年ほど、勤めの関係で松本に居たときがあるということで、車ででしたが町の中を見学させていただきました。私はもう何十年も松本の街のなかを歩いたことがなかったので綺麗になった町並みを見て感動しました。
 すると、その時の講師の、山梨学院大学の江藤教授も、研修会の冒頭の挨拶の中で「私は松本の町が好きで今日も早くに松本に来て、町の中を歩いてきました」といわれました。
 松本は今あちこちで進んでいる、昔の町並みとは違い、今の建物ですがどこか垢抜けがしてるんですよね。残念ながら松本の写真はありませんが、塩沢の写真を見てください。