2011年10月24日      さけ遡上

 昨日、孫たちが来て、新潟県の米山へさけの遡上を見に行くというので一緒に行って来ました。昨日は雨降りで川の水が増水し、さけの姿はあまり見れませんでした。それでも5〜6匹上がってきました。最盛期は11月10日あたりからだそうです。

 それにしても、私の無知がまたでてしまいました。さけの遡上する川を谷根川(たんねがわ)と言うそうですが、その近くに青海川駅がありました。何線なんだろうと思い時刻表をみましたら「信越本線」と書いてありました。私は信越本線直江津で終わりだと思っていました。しかし家に帰ってネットで調べましたら、「新潟県上越市直江津駅を経由して新潟駅までを結ぶJR東日本鉄道路線である」と書いてありました。それともう一つ、道の案内に「北国街道」と書いてあり、これも直江津までと思っていましたのにおかしいと思いネットでしらべました。

 北国街道とは、江戸時代における北陸道の呼称で、新潟から出雲崎を経て直江津までの北国街道。(北陸道)と追分から直江津までの北国街道。直江津以西の北国街道。中山道洗馬から北国街道丹波島までの脇往環(北国西街道)などがあるそうです。