2011年12月6日  12月定例会一般質問

 今日から、12月議会の一般質問が始まりました。明日の最後に私の番が来ます。

 私の発言通告は

 1) 学校教育とコミュニティーについて
 2) 住宅リフォーム支援事業について
 3) 農業集落排水処理施設の公共下水道処理施設への繋ぎこみについて
 4) 古い市営住宅の今後の課題について
 5) iネット飯山インターネットサービスの通信速度について
 以上5項目を質問します。

  質問内容概略

 1) 今、飯山市には、一学級一人または二人の学校があります。私はこの生徒達にもっと多くの生徒の学級の中で勉強したり、経験したりしてもらいたいのです。したがって、教育長さんに一日も早く地域の人たちと「懇話会」をもって、大人数の学校への統合を考えてもらえないかお聞きします。

 2) 今年度、景気対策として「住宅リフォーム支援事業」を取り上ていただき非常に好評でした。この事業を、景気が上向くまで続けてほしい。とのお願いです。

 3) 農業集落排水処理施設を公共下水道処理施設への繋ぎ込みの準備が始まるということで、なぜつなぐのかお聞きします。

 4) 古い市営住宅は、昭和30年代に建てられ、まだ下水道もお風呂もない市営住宅があります。古い建物は今後どのようにしていくのかお聞きます。

 5) iネット飯山では、インターネットサービスの通信速度が、最高 30Mbpsしか出ていません。フレッツ光は、100または200Mbpsも出ます。iネット飯山も今後速度を上げるつもりがあるのかお聞きします。

  私は、明日の午後2時半すぎ頃です。