2011年12月5日   信州ぼくちそばサミットin飯山

今日、戸狩温泉スキー場の「手打ちそば屋 石田屋一徹」において「H24 信州ぼくちそばサミットin飯山」の打ち合わせ説明会がありました。
 
 来年の9月22日、23日の二日間「ぼくちそば麺バトル」を開催する旨の会議でした。

 開催の趣旨
 オヤマボクチを使った手打ちそばは、北信州が発祥の地と思われますが、現状、オヤマボクチの購入以来が増え全国各地にぼくちそばが普及しつつあります。
 やがて全国にぼくちそばが普及するのも遠くない事と思われます。全国の蕎麦の中でも特徴のあるこの蕎麦をいち早く「北信州がぼくちそばのメッカ」として全国にアピールする必要があると考えます。
 このサミットを機会にぼくちそばを「北信州のブランド品」として官民協同で全国発信にとりくむ必要を強く感じます。

 また、サミット全体を新幹線飯山駅開業プレイベントとして位置づけ関係者に要請する。
 
 会議には、      
 県の関係者、JAみゆき、活性化センター所長 
 野沢温泉村木島平村飯山市のそば店主
 市内のそば愛食家等の皆さんが出席でした。