2012年3月12日    常任委員会審査

 私は「産業建設委員会」に所属していますので、新年度予算の内、上下水道課、まちづくり課・新幹線駅周辺整備課、道路河川課、いいやま住んでみません課の平成24年度の予算を、今日、明日、二日間で審査します。

 昨年度と違い、今年は二回目になり、内容的なこともわかってきましたので要望もいくつかしました。

 要望1 来年度の予算に「飯山城跡整備事業」として2400万円計上されていました。先月の全協に於いて部長が「城跡公園整備」は最終的には15億円ほどかかる。との説明がありましたので、毎年少しづつ予算計上するのではなく、大枠を提示し承認を受けた上で進めてもらいたい。と要望しました。

 要望2 新幹線高架橋工事による「新町児童公園復旧整備事業」に1198万円ほど計上されておりました。この公園の整備は新幹線がらみですのでしかたありませんが、飯山市には遊具のととのった遊園地がありませんので、城跡公園か長峰運動公園に、親子で遊べる、遊具のある程度整った遊園地を作っていただきたい。と要望しました。

 要望3 住宅リフォーム支援事業に1000万円計上されていました。先日の一般質問でもお願いしました増額については、補正又は専決で対応を考えていただけるとのことです。申し込みについては、今年度、先着順であまり評判がよくなかったので、来年度は抽選でやるとのことです。申し込み方法は「広報飯山3月号」に載せるとのことです。