2012年8月5日    飯綱町シンポジウム

 今日の午後、飯綱町民会館で「分権時代に住民自治と町の発展をめざすシンポジウム」があり、会派を代表して聞きに行って来ました。。このシンポジウムの特徴は、「町民、区長、組合長、行政、議会」が一堂に会して、地方自治の勉強をするというところです。
 飯綱町は今、議会基本条例策定に取り組んでおり、その後、自治基本条例に着手するための勉強会だということです。
 基調講演では

 パート1 テーマ『地域経営の標準装備としての総合計画と自治・議会基本条例」      講師 山梨学院大学教授 江藤俊昭氏

 パート2 テーマ「分権時代における職員力・組織力
   講師 名古屋学院大学教授 西寺雅也氏

 私には非常に勉強になりました。私達会派「市民クラブ」はできるだけ勉強会に都合のつくかぎり出席しようと思っております。飯山市議会の改革も少しづつ進んでおりますが、まだまだレベルは低いと感じております。

PDFファイルの町長さんと議長さんの挨拶が入れ替わってしまいました。済みません。
 

 飯綱町.pdf 直