2012年8月25日   会派視察

 会派「市民クラブ」の視察が24日にありました。今回は「仮称飯山プラザ」の設計士に決まった「隈研吾氏」の作品「アオーレ長岡」と「南魚沼市の塩沢都市計画道路・塩沢中道通り線街路事業・牧之通り」の2ヶ所の視察でした。

 はじめに「アオーレ長岡」にいきました。長岡駅のすぐ前で歩道橋で駅とつながっています。まず驚いたのは大きさです。市役所とアリーナ、ナカドマ(屋根付広場)の複合施設です。総工事費は131億円あまり、合併特例債を使ったそうです。
 屋根や部屋の仕切りに多くのガラスが使われているのが特徴だそうです。
 
 今年の4月にオープンしたばかりですので、雪や結露に対する質問をしましたがまだ分かりませんでした。説明のあと中を見せていただきましたが、ナカドマの入口は大きな開口になっており、飯山では吹雪で中まで積雪が心配になりますし、部屋の仕切りはガラスが多い為、長岡の職員も結露を心配しておりました。
 飯山プラザは「アオーレ長岡」のような設計は無いと思いますが、雪と結露には絶対配慮した設計をしていただきたいものです。

 塩沢は後日お知らせします。

 アオーレ長岡.pdf 直アオーレ長岡2.pdf 直