2012年8月26日  常盤地区大運動会

 今日は、「平成24年度・常盤地区大運動会」がありました。常盤地区には12集落がありますが、全ての集落の皆さんに参加していただきました。
 今、常盤地区でも少子高齢化が進み、選手を集めるのに苦労している集落も出始めました。しかし、私は今日の来賓祝辞の中で「いくら少子高齢化が進んだとしても、公民館事業から運動会をなくさないで欲しい、運動会は種目さえ考えればどの集落も参加できるはずですから。」とお願いしました。
 飯山市の地区の中に運動会をやめた地区がかなりあります。しかし地域コミュニケーションを考えたとき、子供からお年寄りまでこんなにも多くの住民に集まっていただける地域での取り組みは他にありません。
 できるだけ続けてほしいものです。
 去年まで小泉集落が3連覇していたわけですが、今回は常盤地区で一番小さい集落、大池が優勝しました。

 運動会.pdf 直