2013年3月4日    飯山市予算の推移

 飯山市の予算の推移を載せます。
   先日、3月議会の前の全協で、こん議会提出議案が提示されました。私達議員はこの議案を議会で審議し可決してはじめて公に示す事ができます。しかし、皆さんも新聞等でご覧になったと思いますが、新年度予算やそれに伴う事業については行政側で議会前に報道機関に対し発表があります。議会は行政のチェック機関でこれからそのチェックをしようとする前に公表すると言う事はおかしいと思うのですが、今までずっとそのようにやってきて、議会で予算の変更は一度もなかったとのことです。
 私も議員になって、この議会で10回目になります。今まで9回の常任委員会で審査してきましたが、担当職員から説明を受けて、分からないところや疑問に思ったところを質問して最後には納得して本会議で決議します。まだ議員の仕事に対しいくつかの疑問を払拭できずにいます。

    予算.pdf 直