2013年6月27日    小学校区別教育懇談会

 いよいよ「小学校区別教育懇談会」がスタートしました。今日は「飯山市立岡山小学校」で岡山地区活性化センターの体育館で開催されました。PTA、保育園の保護者、民生委員、区長、地区の人々等体育館いっぱいになるほどの出席者でした。50分ほど教育現場の説明があり、そのあと1時間超の懇談がありました。始めにPTA会長より「子供の数が極端に少なくなっいるので早急に、戸狩保育園と小学校に統合して欲しい」との申し出があり、それからPTA、保護者から統合への後押し意見、また区長さんや地区の人からは、学校がなくなることえの不安感など、白熱した意見がでました。教育委員からは、今日この場で統合する、しないの判断はできない、もうすこし皆さんと話し合いを詰めて結論をだしたい。と言う事で閉会になりました。