2013年6月28日  アクアパーク戸狩周辺協議会

 今日の午後、戸狩区コミュニティーセンターに於いて「アクアパーク戸狩周辺協議会」の会議がありました。この協議会は下水道処理施設アクアパーク戸狩から臭気などの公害がでないように監視する目的でつくられました。今までは周辺の戸狩、大深、堀の内の3区より委員をだしていましたが、今年からそのほかの受益地区からも仲間になっていただいて、このような取り組みをしているのだと言う事をわかってもらおうと、外様地区区長会長、太田地区区長会長、上境区長にも出席していただきました。

 ここ数年前からアクアパーク戸狩の北側の田んぼに「稲こうじ病」の発生がみられ、因果関係がはっきりしませんが協議会として対策をほどこしてきました。その結果昨年あたりから発生が見られなくなったとの報告がありました。また臭気については、私の家が一番近いところにありますが、最近は我慢ができないような臭いはありません。という報告をしました。
 下にアクアパーク戸狩の維持管理状況をPDEファイルで載せます。

   アクアパーク.pdf 直