2013年8月8日  第53回東北信9市議会正副委員長研修会

 今日の午後、中野市のアップルシティーなかのに於いて「第53回東北信9市議会正副委員長研修会」が開催されました。9市とは、長野市上田市須坂市小諸市飯山市佐久市千曲市東御市中野市で、それぞれの市の委員会の正副委員長が出席です。私は今回、予算決算常任委員会の副委員長として初めて出席しました。飯山市には議会運営委員会も含め4委員会がありますので8人と、正副議長合わせて10人出席しました。
 研修会では、県民球団の「信濃グランセローズ」の練習を見学した後、株式会社長野県民球団、代表取締役社長、三沢今朝治氏と信濃グランセローズ監督岡本哲司氏の講演を聞きました。