2014年7月22日   集団的自衛権勉強会

 7月20日の信毎に19日に上伊那地方で行われた「集団的自衛権考える」集会のことが掲載されていました。飯島町で行われた集会には「軍隊を持たない中米コスタリカの研究家・足立力也さん」が講演し「今回の閣議決定について、権力の座にある者が権力を縛る制約を法的手段にのっとらずに排除する、自主クーデター」と指摘したと載っております。私も、7月17日の日「安曇野成相コミュニティーセンターで足立力也さんを囲んでの勉強会があり、足立さんの言うこの言葉をきいておりました。足立さんはこのほかにも「世界には約200の国がありその内軍隊をもたない国が27か国ほどあります。その数は徐々にふえている」とも指摘されました。国民一人ひとりがもっと勉強し議論をし未来の日本はどうあるべきか真剣で考える時が来ているとしめくくりました。