2014年7月27日   第39回とがり夏まつり

 昨日(26日)JR戸狩野沢温泉駅西口広場に於いて「第39回とがり夏まつり」が盛大に開催されました。いつもの年ですと夕方、にわか雨に悩まされましたが、昨日は非常に暑く準備するには大変でしたが、雨の心配もなくイベントは多くの皆さんに参加していただき大成功に終わりました。
 フィナーレの時、飯田実行委員長から「この夏まつりは、商店の減少とスタッフの高齢化により存続がきびしく、来年の40回で終了することにきまりました」と挨拶があると、驚きのどよめきと存続してくれないか、などの声があがりました。

 地域に根差したイベントが、高齢化や人口減で存続できないことなどは他人事と思っていましたが、私たちの身近にもせまった現実を目の当たりして非常に複雑かつ寂しい思いでいっぱいです。なんとかこれからの青少年に夢と希望を与えられるような地域にできないか、皆で考えていきたいと思います。