2016年6月18日  総務文教常任委員会

 昨日は、昼前、予算決算常任委員会、午後、総務文教常任委員会・産業民生常任委員会がありました。予算決算常任委員会では、飯山駅千曲川口広場4番バスのりばシェルター建設工事の野沢温泉村木島平村の経費の負担のことで質問が多く出ましたが、シェルターは飯山市が建設するということで、予算については採択となりました。
 また、予算決算常任委員会終了後、一般市民から市長あてに出された、飯山駅の駐輪場整備計画の質問に対しての回答の説明がありました。しかし、6月10日の回答後、6月14日付で国から補助事業(二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金)不採択の通知が届き、これから庁内で対策を検討して、改めて議会に報告する旨の説明もありました。

 シェルター図面
駅前シェルター.pdf 直


 総務文教常任委員会の審査終了後、市の書類等の格納庫になっている、旧第三中学校の校舎とふるさと館を見て回りました。三中校舎では、老朽化が進み雨漏りのする所も出てきました。

 
校舎
職員の説明
廊下
3階雨漏り
屋上
屋上からの眺め
ふるさと館の説明