2016年6月26日    共同作業

 今朝、飯山市常盤地区小泉区の草刈りの共同作業がありました。小泉区では毎年広井川の堤防の草刈りをしています。その広井川が戸狩地籍を流れて千曲川に合流します。戸狩地籍の堤防は草ぼうぼうです。刈れば綺麗になり、すっきりするのはわかっていますが、なかなか集落全戸がでて草刈りをするということは大変な事だと思います。
 今年の春、戸狩地籍の堤防の木を、県にお願いして伐採していただきました。これからは、その木が大きくならないように、新芽を摘み取るくらいは、区の仕事としてやっていかなければいけないのかな、と思っています。

 
すごい数の車(写真右はじで草刈りをしている人の姿がある)
綺麗になった堤防
橋より奥が戸狩地籍の堤防