2016年8月2日  飯山市教職員のICT研修会

 昨日の午後、木島小学校において「飯山市ICT研修会」が開催され、飯山市議会も一緒に研修させていただきました。議員は7名の参加でした。
 研修の先生方は市内の小中学校から参加されましたが、皆さん若い先生ばかりでした。
 講師は上越教育大学学校教育実践研究センターの清水雅之先生でした。
 先生は「2011年度にアメリカの小学校に入学した子供達の65%は大学卒業時に、今は存在しない職業に就くだろう」したがって今小中学校で教鞭をとっている先生方は、今教えている生徒が10年あるいは20年先社会で活躍するときどのような社会になっているのか、常に考えながら教えてほしい。と言われました。先生はシンガポールやオランダなどICT教育の先進地を視察してきた報告をまじえながら、お話ししていました。
 私も先生の話を聞きながら、教育現場の変わり方の速さと、これからの先生の大変さに驚きながら聞いていました。