2016年8月26日  市道の草刈り

 少し前、市道の路肩の草が道にかぶって車の通行に支障がでる、刈ってもらえないか。と言う要望をいただいた。
 一か所は長峰の上を通る道。もう一か所は水戸出橋から平用水までの間(この道は一部通学道路にもなっていて、見通しが悪く危険でした)
 長峰の上の道は2〜3日前に市の道路河川課で刈っていただきましたが、通学路の水戸出橋から平用水の間は、サンファームの方に刈っていただきました。私は市から委託されて刈っているのかと思い、聞いて見ましたら、これから収穫期になるとサンファームの会社の車が頻繁に通るので、草で見通しが悪いと危険だから、毎年今頃刈っているとのことでした。市の道路河川課へその旨、話したら、月曜日に刈る予定だったとのことでした。それにしても市の草刈り機より効率が良いし、一人で刈れるのがいいですね。
長峰、草刈り前
長峰、草刈り後
水戸出橋の北、草刈り前
水戸出橋の北、草刈り中
サンファームの草刈り機