2016年8月27日  ふるさと館企画展

 今日の午後、飯山市ふるさと館で今開催されている企画展「よみがえる音と映像」の中のイベントとして「タイムスリップ!あなたの思いでどんな音」が行われました。私はそのイベントの中の古い映像の映写部門を担当しました。映写フイルムは16ミリで「ふるさとの夏・戸狩」で戸狩の民宿に都会の子供達が体験に訪れるようになった頃の映画です。残念ながら撮影月日はわかりませんが、映っている今の民宿のおやじさん達の若かりしころの映画です。埼玉県から見えられたという若い女性4人組の中の人が映像をみて「とん平が映っている」と懐かしそうに話していました。聞きますと夏も冬も戸狩へ遊びに来ていたとのことでした。また音響の方は古いレコード盤を大正時代の蓄音機で聞いたり、有線放送が全盛期だったころの設備を、そのころ有線放送のアナウンサーをしていたスタッフに説明を受け、使ってみたりしていました。あいにくの雨降りでお客さんの入りはいまいちでしたが、皆さん楽しまれたようです。

 パンフ
企画展.pdf 直