2016年9月6日  常盤小学校授業参観

今日の午後、常盤小学校において「第3回授業参観・学級懇談会・児童引き渡し訓練・学校保健委員会」が開催され、見学させてもらいました。以前から教頭先生に、もし差支えにかったら見学させてください。とお願いしておいたら、今回通知をいただき、ちょうど時間も空いていましたので行って来ました。
 災害時児童引き渡し訓練では、災害発生を保護者にAIDメール配信システムで訓練実施のメールを送り、受けた保護者は、緊急連絡カードを持って学校に行き児童を引き取ると言う訓練です。
 それから、各学年の授業参観があり、各教室を回って授業の様子を見させていただきました。2年生は国語の時間で、先生が漢字の偏や旁を提示して、生徒はそれを組み合わせて一つの漢字にします。2年生でこんなにも多くの漢字を知っているんだと驚きました。
 その次は、ランチルームで、講演会がありました。演題は「メディアが子どもたちに与えている影響」で講師は長野県スクールカウンセラー長野市子ども相談室発達相談員の栗原 博士氏でした。子ども達をどのようにしてネットトラブルから守ったらよいのか。というお話でした。

 
子ども引き渡し訓練
授業参観
講演会