2017年7月22日    細川護熙氏講演

 22日午後「なちゅら」に於いて「飯山雪国大学文化講演会」がありました。
 今回の講師は元内閣総理大臣の「細川護熙氏」で演題は「一日暮らしという生き方」でした。
 8月2日から飯山市美術館で開催される、特別展「−この人なくして白隠なしー正受老人と白隠禅師」の展示品を細川護熙氏が理事長をつとめる「公益財団法人 永青文庫」からお借りするということで今回の講演会が実現したとのことです。

 昨日はなちゅら大ホールほぼ満席のお客さんで、1時間半、細川氏の生い立ちから細川家の歴史などユーモアを交えながら話され、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
 現在、奈良薬師寺慈恩殿の障壁画(3mX150m)を制作中とのことでした。

 
写真撮影禁止でした。
広報飯山6月号より