2017年8月4日    人権同和・企業人権教育講座

 4日午後、飯山市公民館において「2017飯山市人権同和・企業人権教育講座 第4回目」がありました。今日の講師は、信州大学工学部教授 アサノ デービッドさんで、演題は「外国人が日本に来てどう思うか」でした。
 教授はカナダ生まれですので、日本とカナダの違いについておもに話されました。日本は家電製品が進んでいる事、治安が良いことなどをあげていました。気になることは、英語の使い方をもう少し勉強してほしいことや、大学生の喫煙についてもっとマナーを守って吸ってほしいなど注文もつけていました。
 最後に日本と外国の文化は違うのでお互いに理解が必要。と締めくくりました。