2017年8月5日   成相観音火まつり

 5日夜、戸狩区で「とがり成相観音火まつり」がありました。昔から8月9日が成相観音ご旧跡へのお参りの日と習わしになっていましたが、区民の意向で今年から直前の土曜日に決めました。
 また、戸狩区はまだ世帯数が100戸を超えていますので、火祭りの旗立てや納め又お宮の掃除、祭礼の準備や撤収など、隣組12組を半分に分けて、上組と下組にして交互に作業をしています。今朝の白砂区長の挨拶の中で「火祭りの旗立てや納めまたお宮の掃除など簡単な仕事の時は決められた時間より早くに出て仕事をしないように。決められた時間に行ったら仕事が終わっていて気まずい思いをした。と何人もから苦情があった、今年からそういうことが無いように」と言われました。
 今朝も通知はAM6:00だったのですが、みんな早くから作業を始めて6時10分頃には終えてしまいました。これからは皆で気を付けましょう。

 
火元
松明行列
ご旧跡でお参り
光明寺境内に安置されているご本尊さんにお参り
旗納め