2017年8月7日    林活議連総会

 7日午後、安曇野市豊科公民館ホールに於いて「森林・林業・林産業活性化促進連盟・長野県連絡会議〜第22回(平成29年度)総会・研修会〜が開催されました。
 この議連には長野県内の市町村及び県議員のほとんどが加入しております。今日は飯山市議会から全員出席しました。

 総会では活動経過報告や決算報告及び活動計画、予算などが審議され、可決されました。
 総会のあと、研修会があり
      1) 講話「今こそ地域の森林資源を使って地方創生を」
       講師 林野庁中部森林管理局長  新島俊哉様

      2)講話 「信州の木を使おう!!〜公共施設等への長野県産材利用の            ススメ〜」
       講師 長野県林務部県産材利用推進室長 丸山勝規様

      3)講話 「安曇野市の森林・林業里山再生計画〜」
       講師 安曇野市農林部耕地林務課課長補佐 佐藤明利様

        以上3名の講師の話を聞きました。

 研修会の後、県産材をふんだんに使い建築された、安曇野市新庁舎を皆で視察しました。


  
総会会場
新庁舎の議場の視察