2017年8月11日    いいやま灯篭まつり

 11日、夕方から本町と駅前を会場に「いいやま灯篭まつり」が開催されました。私は本町会場だけでしたが、天気も良く多くの人で賑わっていました。
 毎年多くのミニ灯篭が会場狭しと並べられ、夕暮れにはろうそくに火がともされ幻想的な光景が醸し出されます。
 今年は2万個の灯篭の数と聞きましたが、毎年灯篭のろうそくに「チャッカマン?」で火をつけるのですが、主にその役割が高校生で、今のチャッカマンは子供のいたずら防止から引き金のバネを強くしてあり、柔肌の高校生には辛い仕事です。私は少しでも高校生の負担を減らそうと毎年頑張って着火の手伝いをしていますが、鮫の皮の私の手でも辛いものがあります。でも日が落ちて暗くなるころには点け終えました。
 私は点け終えてから少しして家に帰ってきましたが、家に着いたあたりから雨脚が早くなり祭りが心配でした。きっと片づけに困った事と思います。役員の皆さんご苦労様でした。

 



着火