2017年8月12日    常盤地区区長会

 12日、夕方より常盤地区活性化センターにおいて、常盤地区区長会8月定例会が開催されました。
 協議事項は、飯山市農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の推薦についてで「農業委員会等に関する法律が改正」され今までは農業委員は公選制であったが、それを廃止し、今後農業委員については議会の承認を経て、市町村長の任命により選任されることになりました。また新たに農地利用最適化推進委員が新設され、農業委員会の委嘱によりそれぞれ選任することとなりました。
 以下詳しいことはPDFファイルで載せられれば良いのですがまだ治りませんので今しばらくお待ちください。

 また、先月の定例会でも説明がありました「木質バイオマス発電」について、今度は常盤地区集落の正副区長さんに、会津若松と三条の2か所の現場視察をお願いしました。日程は8月23日に決まり、良く見たり聞いたりしてきてからまた議論をしようと言うことになりました。

 これからの日程については
  8月27日(日)常盤地区大運動会
  9月18日(月・祝)常盤地区敬老会
  9月26日(火)常盤地区戦没者並びに満州開拓犠牲者合同追悼法要

  区長会終了後常盤小学校グラウンドで行われた「第24回常盤健康ニコニコ花火大会」に合流し、一杯と焼肉に舌鼓を打ちながら花火を鑑賞しました。