2017年10月2日   バサーストハイキャンパス校訪問団歓迎会

 2日、つるの湯において「オーストラリアバサーストハイキャンパス校訪問団歓迎会」が開催され出席しました。バサースト校からは、校長先生他4名の先生方と通訳1名、飯山市からは、足立市長、長瀬教育長、田中教育委員、議会から正副議長、飯山高校、城南中学校、城北中学校各学校長、飯山高校と城北中学校英語教諭及び飯山市のALT(外国語指導助手のタオさん)CIR(国際交流員のシャノンさん)と市役所担当職員が出席して行われました。足立市長は英語で挨拶されていましたが、そのあとの自己紹介で私は日本語でしましたが、校長先生方は英語でされていました。これからの時代、少しでも英語が話せなければと強く感じました。

 10月1日にバサースト校の生徒25名が飯山市に来られ、両中学校と飯山高校の生徒と交流を深め、10月5日に帰られる予定だそうです。

 (バサースト校との交流は、足立市長になってから、飯山市の生徒も、これからは英語圏との子供達との交流が必要だということで始まりました)

 
足立市長歓迎の挨拶
バサースト校校長挨拶