2018年2月10日    木花

 昨日、北信広域連合の全協の時、私の席の隣が野沢温泉村議会の議員ですが、会議に中野市豊田支所に向かう途中、飯山市の道の駅の前の堤防(R117)を通ってきたが、桜の木の木花(昔からきばなと言っていましたが正式な漢字はしりませんでした。私の辞書を引いても載っていませんので、間違っていてもお許しください)がすごく綺麗で感動した。と言っていました。(野沢温泉では木花は咲かないそうです。)

 私の家は川のすぐ近くで、このところ毎日マイナス10度を超えていますので、木花は毎日みています。他の地でも見られるのかと思っていましたが思い違いでした。環境は過酷ですが良いこともあるのですね。

 今朝の私の家の周りの木花の写真を載せます。