2018年8月5日    北竜湖花火大会

 昨日の夜、「第52回北竜湖納涼大煙火大会」が開催されました。毎年、市長と議長が招待されるとのことで、今年は佐藤議長が所用のため出席できず、副議長の私が代理で出席しました。

花火の打ち上げはPM8:00からでしたが、その前のPM6:00から文化北竜館の食堂で懇親会がありました。いくつものテーブルに分かれての懇親会でしたが、私のテーブルには、大沼理事長、足立飯山市長、富井野沢温泉村長、久保田野沢温泉村議会議長、東京都区内八十二銀行支店・三支店長の8名でした。私は初めての出席でしたのでどういう人たちが出席しているのかわかりませんでしたが、お酌に回って驚いたのは、ほとんどの出席者は煙火大会の協賛事業者で、しかも大沼理事長の経営する学校等に取引のある会社の方々でした。
懇親会終了後文化北竜館の屋上特等席で花火を見せていただき、非常に感激して帰ってきました。

昨年北竜湖に藻(水草)が大量発生しボートの運航ができないくらいで、対策に頭を痛めていましたが、今年は湖面が綺麗でしたので係のひとに聞いたところ、今年は春から発生しなかったとのことでした。原因は分からないとのことですが今年はひとまず安心です。
水面で爆発する花火
200メートルのナイヤガラ