2011年5月15日 「ギフチョウ、ヒメギフチョウ、カタクリの花観察会」と「AED、救急救命講習会」「菜の花SUNクラブ総会」

 今日は、午前と午後それぞれ違ったイベントに参加しました。
昼前は、外様公民館、天然記念物黒岩山保全協議会主催の「ギフチョウヒメギフチョウカタクリの花観察会」に行ってきました。天気もよく清々しい陽気でした。今日の講師の山崎先生の説明を聞きながら山を登り現地に着きました。そこには、カタクリの花が満開でしたし、ギフチョウもまっていました。カンアオイやウスバサイシンの葉の裏にチョウの卵もみつかり、今日の参加者は皆満足しておりました。

 午後は、常盤公民館、菜の花SUNクラブの「AED救急救命講習会」とそのあと行なわれた「菜の花SUNクラブ総会」に出席しました。総会には、土屋教育長、北信教育事務所生涯学習課指導主事高橋宏和様、田中常盤小学校長、森本城北中学校教頭先生、中沢常盤小学校教頭先生、清水常盤区長会長、岡田常盤公民館長、それと市議会議員の私の8人が来賓としてお招きをいただきました。(小林初子議員は所用の為欠席)