2017年9月27日     菜の花渡し船反省会

 27日夕方、つるの湯において「平成29年度 菜の花渡し船実行委員会反省会」が開催されました。何時もの年ですともう少し早くに行っていましたが、今年は岡山地籍で大きな災害があり、職員はその対応に追われていて、今になってしまったと会議冒頭の挨拶にありました。

 今年も5月3日〜5日まで運航しましたが、天候に恵まれたり、菜の花の咲き具合も丁度良く、菜の花が早く咲きすぎた昨年度に比べると倍以上のお客様に乗船いただいたとの報告がありました。

 この「菜の花渡し船」も始めてから今年で11年目になり、途中千曲川が増水して1回中止の時があり、運航回数は10回の節目の年です。委員からは、来年度も運航を継続するのか。と言う質問がでましたが、足立市長から、菜の花渡し船は菜の花まつりの中の一つのイベントとして定着して来た、誘客にも繋がっているので来年度以降も頑張って運航してほしい。との挨拶がありました。