2017年11月14日    常盤地区区長会

 14日夜、常盤地区活性化センターにおいて「平成29年11月定例区長会」が開催されました。はじめに「地区活性化センター職員嘱託化について」市担当職員より説明がありました。この説明は今年の区長さんになって2回目で1回目の時はほとんどの区長さんが嘱託化に反対で結論がでませんでしたので、もう一度行わせてほしいと市からの要望があり、常盤地区区長会ではもう今年度の区長さんの任期もあとわずかですので、来年の区長さん(今年の各集落の副区長)にも出席していただいて一緒に考えてほしいということで、各集落の正副区長で説明を聞きました。今回は二つほど反対意見はでましたが、先回ほどまとまった意見はでませんでした。そこで最終的な判断は来年度の区長さんに委ねることときまりました。
 最後に台風21号の水害による藁の片付けの話し合いがなされましたが、11日の夜市より補助金の説明がありましたが、藁の堆積している地権者が一日も早く市の補助金をいただいて片付けようと作業を始めました。がしかし不合理なことが多く、実際に現場で市の担当者に進め方を教わらなくては作業は進められないということで、もう一度現場説明会を開催していただくこととなりました。