2011年10月13日   飯山市の人口

 今朝、知人の○○さんから飯山市の人口の減り具合異常だよ。8月までで355人も減っているよ。この調子でいくと、今年は400人に届くかも。と言うメールをいただきました。
 私も、市報と知人から教えていただいた、HPの「飯山市人口推計」の所を見てみました。

 
市報の方は(8月31日現在)総人口 23,885人  世帯数 8,131世帯
HPの方は(9月1日現在) 総人口 22,950人  世帯数 7,778世帯

市報の掲載とHPの掲載にかなりの開きがありましたので、担当課に聞いてみました。(私も初めてHPの人口推計を見ましたのでどうしてかわかりませんでした)
担当課の話しでは、市報掲載の人口は、住民基本台帳よる報告。ホームページの方は5年に一度行なわれる、国勢調査の資料をベースとしているとのことでした。したがって、市報の方は、飯山市に住んでいなくても、住民基本台帳に載っていれば、すべてカウントされます。また、HPの方は県が管理していて、毎月の増減を市から報告するのだそうです。HPの方は実際飯山市に住んでいる人の数だそうです。
 今日は私も良い勉強になりました。
人口推計については、下記のアドレスでも見れますが、下に画像で載せますのでみてください。
人口減の一番問題になる、社会増減ですが、転出者の転出理由を市民課の窓口で調べているのかとお聞きしましたが、それはやってないとの返答でした。http://www.city.iiyama.nagano.jp/assets/files/kikakuzaisei/download/maitukijinkou_H23.xls